やる気があるときだけやってます

エラーでMagentoにアクセスできず…FollowSymLinksのせいだった

さて、無事にMagentoのインストールが終わりましたが、実は最初はMagentoのインストールディレクトリにアクセスしようとすると、私の嫌いな500 Internal Server Errorですよ。。。

 

これ↓

f:id:super-erika8:20140220183716j:plain

 

最初パーミッションが原因なのかなと思って、ディレクトリ全体を777にしてみたけど(危険ですので真似しないように)同じエラーが出るので、どうやらパーミッションは関係なさそうです。

 

仕方ないので(最初からやればいいんですが)、サーバーのエラーログをチェック。

[Thu Feb 20 16:20:40 2014] [alert] [client 999.999.999.999] /home/hoge/public_html/magento/.htaccess: Option FollowSymLinks not allowed here

 

どうやら.htaccessファイルのFollowSymLinksがダメっぽいですね。というわけなので、.htaccessを覗くと『Options +FollowSymLinks』と書いてあります。ので、これをコメントアウトしてやりました。

 

f:id:super-erika8:20140220184327j:plain

 

保存して再読み込みしたら、エラーが消えてばっちりアクセスできました。

あーよかった。難しい問題じゃなくて。要するに私が借りてるサーバーはこの設定をしちゃダメってことだったらしい。

 

で、ちなみにFollowSymlinksってなんだろう?

と思って、調べてみたら去年ロリポップの大規模改ざん事件はこの設定が原因だったようです。

こちらに詳しく書いてあります。勉強になりました。

シンボリックリンクを用いた「ハッキング手法」を、ロリポップの大規模サイト改ざん事例から学ぶ