やる気があるときだけやってます

コンサルタントwebのデザインで必要になりそうなものブクマ

Web制作の事で詳しく見積もりを出すために詳細のお話を聞きたいということで、先週30時間だけ滞在したシンガポールでコンサルをしているクライアント(候補:今のところ)とミーティング。

 

デザインについて

てっきり中華系の好きそうなゴッテゴテ文字ばっかり詰め込み式のサイトデザインを好まれると思ったら、

高級感のあるそしてスッキリしたデザインでお願いします。青とかはうーん。。。白黒でもいいかも。

意外な答えが返ってきました。

じゃあ高級感のある色使いってなんだろうか?ってことなんだけど、よく黒を背景にしろとか金とかって書いてあるけど、ビジネスコンサルでそれは…シャレならともかくちょっと頂けないと思われる。

 

金でもシャンパンゴールド系がいいかなぁ。赤でも深みのある上品な感じとか…

 

このサイトに配色だけでなくタイポグラフィにもついて書いてある。あとでちゃんと読んでみよう:

高級感を感じる配色やデザインについて、色々なサイトを参考にして考えてみました。 | Handy Web Design

 

あんまお金は使えない>じゃあGoogle Fontにするか

短絡的ですが、英語のサイトだし素敵なGoogle Fontを使おうかな。

 

Googleフォントを利用している、参考お手本WebサイトデザインまとめPhotoshopVIP |

↑このサイトで紹介しているSorts Mill Goudyはスッキリきれい。見出しとかに使えるかな〜。

 

先出のサイトで紹介されていたSorts Mill Goudyを使っているサイト。コピーライティングを行なっている会社のようです。ワンページデザイン。超ミニマル。スクロールしていくとコンテンツが横から出てくるタイプ。次は何が出てくるのかな−と続きが気になります。

http://rule-of-three.co.uk/

f:id:super-erika8:20140316185434j:plain

 

ブクマとか言って結局2つだけか…って突っ込みなしね。