やる気があるときだけやってます

誰が自分のブログやサイトのページをFacebookやツイッターでシェアしたか調べる:Social Mention

Wordpressでスペシャルイベント用のランディングページを作っているんだけど、このページのリンクをFacebookやツイッターでシェアしてくれた人に対してプライズを出したいらしく、なんとかして誰がシェアしたのか知る方法がないのか?と思って調べてみた。

 

シェアされた数だけだったら、なんとなく分かりそうなんだが、『誰が』シェアしたかが知りたい…

 

ついに発見!自分のブログ記事に誰がいいね!を押したか知る方法 - MyLifeYourLife

これは期待できそうな記事!と思って見てみたんですが、Google AnaylticsからIDを拾ってどーのこーのという手順なので、ちょっと現実的じゃない。

 

もっと楽にやりたいんす。

 

でもっと調べたらこんなの出てきた:

Find Out Who Shared Your URL on Facebook - Vlexo.NET

 

Social Mentionというwebサービスで、キーワードやURLで誰がどうやってソーシャルにシェアしたかが調べられるんだってさ。

Real Time Search - Social Mention

f:id:super-erika8:20140530135002p:plain

テストしてみた…出てる。

f:id:super-erika8:20140530140025j:plain

なんか精度はいまいちな気もする。他のサイトやキーワードでもやってみたけどビシッと期待したような結果が出ないなー。なんか設定があるんだろうか。

当然ですが、Facebookへのシェアの場合は設定がPublicの場合しか結果に現れません。

 

ま、もう面倒だからこれでいいことにする。他にもいい方法があったらどなたか教えて下さい。