やる気があるときだけやってます

UpdraftPlus :Googleドライブにもバックアップできるプラグイン

Wordpessのバックアップってどうやってみんな取ってるんでしょう?

デベロッパー上がりのくせに、もうこれ以上プログラムを書くことがめんどくさいので、プログラムをかかずにバックアップできる方法がないもんかと考えてみた。

 

最近はUpdraftPlusというプラグインを使っている。これは何が出来るかといかというと

 

UpdraftPlus simplifies backups (and restoration). Backup into the cloud (Amazon S3 (or compatible), Dropbox, Google Drive, Rackspace Cloud, DreamObjects, FTP, SFTP, SCP, WebDAV and email) and restore with a single click. Backups of files and database can have separate schedules. 

 (UpdraftPlusの説明のページから引用)

アマゾンクラウドから、ドロップボックス、Google DriveなどのクラウドサービスだけではなくFTPやSFTPなどにもバックアップが取れちゃう。WordpressのファイルだけではなくてDBのバックアップも取れますよ。しかもそれぞれのスケジュールで(WPファイルは毎週、DBは毎日って感じで)

 

リストアもボタンポチッとなで出来ちゃうらしい。(やったこと無いけど)

 

私はお客さんのGoogleAnalyticsを設定する時に作ったGoogleアカウントにくっついてくるGoogle Driveにバックアップを取るように設定している。

 

インストールすると、Settings の下にUpdraftPlus Backupsっていう項目が出来るので、そこから設定が色々できます。

f:id:super-erika8:20140323122759j:plain

 

もっとスクロールダウンすると『Copying Your Backup To Remote Storage』という項目があるので、そこからどこにバックアップを取りたいのか設定するところがあります。(スクリーンショットなし。不親切ね。私)

 

とりあえず私は便利に使ってます。みんなはバックアップどうしてるんですかね?

 

ダウンロードサイト

WordPress › UpdraftPlus - WordPress Backup and Restoration « WordPress Plugins

 

UpdraftPlusのレビュー

Wordpressプラグインのランキングサイトを見ると、一応UpdraftPlusはクオリティ8となっていて結構評判はよい様子。それにしてもバックアッププラグインっていっぱいあるんだね。

http://www.rankwp.com/search/?q=backup