やる気があるときだけやってます

ビジネスコンサルタントのWebデザインをまとめとく

昨日、友達の紹介でシンガポールでコンサルをやっている人がWebデザイナーを探していると紹介してもらったので、来週会うことになった。

 

コンサルタントなんて堅い仕事のサイトは作ったこと

 

がないので、どうしたもんかと思い早速調査。

 

なんでこうやってみんな『青』なんだろう。と思うほど、調べた8割方のコンサル会社が青を使っている。そう言われてみれば堅めの業種って青やネイビーが多いよね。

何年も前に作って放ったらかしになっているサイトや、何年も前からデザインは変えずにFacebookのウイジットを追加したりして機能を充実させているものの、デザイン的に統一感がなくバラバラなサイトなどが多いね。その中でちょっと参考になりそうなサイトをあとでお客さんに見せる用にピックアップしとく。

 

The Social Return Co

f:id:super-erika8:20140308110456j:plain

青ずくめのコンサルコンサル業界にしては珍しくグリーン系。一瞬エコ関連企業かと思った…これ見るとやっぱり青系にスティックしていたほうがいいような気がする。

http://www.thesocialreturnco.org/

 

CAPITA Consulting

f:id:super-erika8:20140308110428j:plain

ネイビーとスカイブルーという王道系の色使い。やっぱり青系だとコンサルだってすぐわかる。

http://www.capitaconsulting.co.uk/Pages/home.aspx

 

そういえばお客さんはダウンロードできるドキュメントを追加していく予定と言っていた。確かにこのサイトにはドキュメントライブラリ的な機能がある…メモメモ。

 

the ABC group

f:id:super-erika8:20140308110339j:plain

モノトーンの配色。一瞬マガジン系のサイトかと思った。

http://www.theabcgroupllc.com/

ここもたくさんダウンロードできる資料を掲載してる。こちらのほうがデザインが素敵。

 

SBS Consulting

f:id:super-erika8:20140308110538j:plain

白黒系+やっぱりネイビー。文字コンテンツ多め。売りにしているサービスのページヘすぐでアクセスできるようになっているのはいいかな。これはシンガポアーリアンに受けそうなデザインな気がする。

http://www.sbsgroup.com.sg/

やっぱりこちらもプレゼンがダウンロードできるようなってる!コンサルティングオフィスのサイトだと必須機能なのね。

 

PIERIAN

f:id:super-erika8:20140308110623j:plain

デザインが素敵だけどあんまり使い勝手が良くない例。どこをクリックしたらいいかわからない。情報がバラバラでアクセスするまで色んなページを経由する必要がある。その上サイトマップなどもない…

http://www.pierianservices.com/

 

AUREUS ANALYTICS

f:id:super-erika8:20140308110717j:plain

これはビジネスコンサル会社じゃなく、データアナリティクスの会社。

ワンページデザインはクリエーターや制作会社のポートフォリオとかカフェなんかのページでよく使われてるけど、別に堅い企業(コンサルみたいに)でも使えるかもね。とこれを見て思った。

http://www.aureusanalytics.com/

 

なんだかこうやって集めてみたけど、結局シンガポール人コンサルでターゲットのお客さんが中国、マレーシア、インドネシアの華僑だと考えると、赤系で文字がごちゃごちゃいっぱい書いてある っていうのが好まれるんじゃないかと思い始めてきた…

ま、来週話してから考えよ。