やる気があるときだけやってます

バリのウブドは意外とビジネス都市なの

バリ島はインドネシアの中で一番安定した観光収入を稼ぎだすドル箱島。

サーフィン、ダイビングなどの海のスポーツを楽しめる、世界の一流リゾートホテルを比較的リーズナブルに利用できる、物価が安いなどの理由で世界中から観光客が訪れます。

 

私はバリ島の中央部「ウブド」というそこそこ有名な観光地に住んでいます。きれいな田んぼの田園風景。ヨガスタイジオにヘルシーなベジタリアンレストランやオーガニックショップなど体と地球にやさしいライフスタイルを体験できる街として人気があります。

 

ですが、面白いことに、ガイジン(欧米人という意味)がかなり多く長期滞在(数ヶ月〜数十年!)していて、ウブドの大きなビジネスは実は大方このガイジン資本によるものです。

 

皆さん休暇ではなくウブドでビジネスをしてるのです。なので、南部のリゾートエリアとは異なり、去年はバリで初となるコワーキングスペース『Hubud』が猿の森のそばにオープン。現在260人+のアクティブメンバーを持っています。

しかも、TEDもありTEDxUbudは毎年6月にすげープレゼンイベントをおもいっきりエコな施設で行なっています。

 

そんな訳で、今度バリ島に彼女やパートナーの方が言い出したら、ぜひウブドへ!世界中の結構すごい人達の話を聞けたりコワーキング出来たりするチャンスがありますよ。休暇がてら調査に来るのはいいと思います。

 

こんどもうちょっと掘り下げて色々書いてみようと思うのですが、今日はここまで!なんか忘れる前のネタメモでした。

 

ではでは。

 

詳しくはこちら

TEDxUbud

Hubud : バリ初のコワーキングスペース