やる気があるときだけやってます

Magentoをインストールしてみる

f:id:super-erika8:20140220182859j:plain

 

MagentoとWordpressにショッピングカートを入れて使うのとどっちがいいの?』

 

というとても欧米人的な質問をうけて、Magentoって聞いたことあるけど使ったこと無い私は、今あまり忙しくないので勉強がてらインストールして勉強してみることにしました。

 

というわけで、忘れないように手順を書いておきます。ちなみに私はコマンドラインは使えないので、全部GUIでやります。

 

Magentoインストールの準備(特に解説いらないと思いますが):

  1. まず本体をダウンロードする。Magentoにはエンタープライズとコミュニティエディション(CE)があり、フリーなのはCEの方。サポートありませんので、がんばるしかありません。

    http://magentocommerce.com

  2. 自分のサーバーにアップロードする(FTPでもなんでも)
  3. 本体をサーバー上で展開(展開してからFTPでもよかったですが)
  4. Magento用のDBとそのDBにアクセスできるユーザーを作っておく(phpMyAdminあたりで)

さてMagentoの設定です:

先ほどの準備の3でMagentoを展開したディレクトリにアクセスします。私はmagentoっていう名前のディレクトリにインストールした(要するにデフォルトのまま)ので、こんな感じですね。

http://yourdomain.name/magento/

 

下の画面が出ればとりあえずアクセス権とか色んな問題はクリアされたと思ってOKかと。(なぜなら私はこの画面を出すまで30分位かかったので…)

Terms and conditions にAgreeしてContinueをクリック。このContinue ボタンはIframeの中を最後までスクロールしないと押せません。ちゃんとスクロールしましょう。

f:id:super-erika8:20140220174953j:plain

 

 

次に言語、タイムゾーンと通貨の設定。お好きなモノを選んでContinue。

f:id:super-erika8:20140220175419j:plain

この画面でDBの設定ができるので、先に作っておいたDB名とユーザー名パスワードなど必要な情報を入れます。

下の方にSSLの設定が出来る項目があるのですが後でも変更できそうなので(多分…)チェックしないですすめます。とりあえず。

f:id:super-erika8:20140220180029j:plain

 

次は、システム管理者を設定する画面に来ました。

管理者用のユーザ名やパスワードを設定して次へ。

f:id:super-erika8:20140220180444j:plain

 

 

You're All Set!

ってメッセージが出れば設定完了です。下にサーベイが出てるので、イマイチ終わった感がしませんが、これで終わってます。

また、一番下に出ている暗号化キーはどっかにとって置いてねと書いてあるので、どこかにコピーしておきましょう。

f:id:super-erika8:20140220181039j:plain

 

 

じゃあ早速ストアフロント画面を見てみよう!前の画面でGo to Storefrontをクリックすると開きます。

f:id:super-erika8:20140220181607j:plain

 

…超地味。そしてなんだかすっごい古臭いデザイン。ちょっと動揺を隠せません。

 

じゃあ管理画面は?(あんま期待してないけど)

前の画面でGo to Backendをクリックすると開きます。ログインを求められるので、先に作っておいた管理者ユーザーのIDとパスワードでログインしてみてください。

f:id:super-erika8:20140220181656j:plain

 

すっごい地味(さっきも言ったけど)そして、いきなりエラーでてるし…このユーザーフレンドリーじゃない、開いただけでで閉じたくなるようなUI。どうしよう全然興味わかないんだけど。

 

というわけで、無事にインストールできたっぽいので、ちょっとやる気出るようにかわいいテンプレートでも探して見るかな。